SSブログ

キラキラネーム 意味 芸能人 [最新情報]

スポンサーリンク




キラキラネームの意味は、当て字などで
普通には、到底読めないような難読の名前のことを言う。

以前にテレビ朝日系の番組の「目撃ドキュン!」にちなんで、
当て字で難読の名前をDQN(ドキュン)ネームとも呼ばれている。

キラキラネームには、
嗣音羽(つぉねぱ)
賢一郎(けんいちろう)
ララ桜桃(ららさくらんぼ)
世歩玲(せふれ)
亜菜瑠(あなる)
戦争(せんそう)
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)
窓風朝穂子(そふぃあすいこ)
犯士(ひろし)
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)
飛哉亜李(ひゃあい)
神通嗣(かぃなおつぐ)
花風麗衣(がぶりえん)

など普通には読みにくい名前や
かなり過激な名前があって
小学校などでは、イジメの対象になることもある。

宇多田ヒカルもツイッターでキラキラネームを付けられた
子供のことを「かわいそう」と言っている。


しかし、芸能界にも実は、
キラキラネームと言えそうな
かなり珍しい名前を付けられた子供がいる。

例を上げると、

杉浦太陽、辻希美夫妻  希空(のあ)、青空(せいあ)
高橋ジョージ、三船美佳夫妻  蓮音(れんおん)
LUNA SEAの真矢、石黒彩夫妻  玲夢(りむ)、宙奈(そな)、耀太(ようた)
的場浩司  宝冠(てぃあら)、我流(がりゅう)
よゐこの有野晋哉  詩花(しいか)、萌々寧(ももね)

などなど。

可愛い名前もあるけれど、確かに読みにくい。


キラキラネームも時代の移り変わりとともに定番化していくのかもしれないが、
かなり読みにくいことも確かなので、フリガナを付けることが
今後義務付けられていくかもしれない。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。